色々できたので。まずこれをみてください。
・パーティクルの設定と。
・時間の動き。(重力の設定)
・複合的なModifier の調整。
一番難しいのは Modifierですね。
途中はしょってますが、後日説明します。
たぶん。
一度やりきらないと説明できないと思って。。。
こんなとこまでつくっちゃいました。
こんな感じのとこまでできました。
explodeの設定ですが、
Cut Edgesをチェックすると。
すごくかわります。
こわれたとこがペラペラして
薄いですね。
これは、Cut Edgesをチェックした
場合。
ある程度かたまりになってますね。
よこからみてみましょう。
ある程度かたまりになってる。
こちらは、メッシュで分解している
感じがしますね。
CGぽいほうかいの仕方。
ここで思い出したのが、
パーティクルの設定で数が設定できます。
パーティクルの「Emission」パネルのNumberをいじるとパーティクル数が変わります。2.5ではamoutと表示されてました。
Emission:発光体
難しいのは、
objectがもつMeshの数と
パーティクルの数を編集することで
壊れ方が変化するということ。
Cut Edgesをオンにすると
ランダムにつないでくれる。ので
破壊のときは毎度オンでよいかと。
参考URL
http://blendersushi.blogspot.jp/2012/02/vfx-breaking-gracefully-using-explode.html
http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2012/03/memoexplode-dfb.html
次回は破片に丸みをつける。
solidfyについて
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