2015年4月25日土曜日

Unreal engine ジェットコースターを作る。 その1

1ヶ月前からUnreal engineを触ってますが、プログラムの経験がない僕にとっては
結構敷居が高いアプリケーションですが、楽しいのでレベルの低い人でもわかるように
お伝えしていきたいと思います。

他の説明ではさらっとやっているところを独自の解釈でお伝えしていきます。
※間違っていることが多数あるので、あしからず。

基本的な使い方は飛ばします。

まず最初に作ろうと思っているのが、「ジェットコースター」ありがちですけど。。。

ぐぐってみると。


サクッとOculusジェットコースターをつくろう!
http://2vr.jp/2015/01/11/ue4-de-oculus-rollercoaster-1/

こちら ゆーじさんのブログに記載されてます。
RollercoasterPluginというプラグインがあるんですね。
UE4はプラグインあるんだと一応驚く。

Oculusでジェットコースターを作るために作ったのが「UE4 Rollercoaster」らしいです。
https://share.oculus.com/app/ue4-rollercoaster

読んでみるとプラグインとUEとの相性があるみたいですが・・。
https://forums.oculus.com/viewtopic.php?f=42&t=8032
RollercoasterPlugin_v4_6_1.zip 落とせた最新バージョンはこちら。
upports UnrealEngine 4.6.1 と書かれてました。 しょうがなく4.6.1をインストールしてます。

おお。
プラグインどうやっていれるか?わからない。。。
直接フォルダに入れたらいいらしい。 で結局 4.7.5だと起動すらしませんでした。

4.6.1でやるのとこのプラグインをつかわずにやることを考えます。
http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/01/31/192709
こちらにも、似たような記事が。


Blueprint Splines Track というやつを無料でダウンロードできます!
ランチャーのラーニングの画面下のほうをみていくと、BPスプライントラック とあるのでこれです。
なんか、4.6.1でも起動せずw

空白ファイルをつくって、やるんだけど。
ブループリントそんなに簡単に真似できないところでイライラするのさw

いろいろ調べて、素人には難しいと思ったこと。

症状:
・プレイを教えてもカメラが定まらない。 gameStartがあるとそこにカメラはいきます。
・知らないうちに Mycharacterが設定してある。スタート時にcharacterがいる?いないを一度確認。
というか、プレイヤーについて整理しないといきづまりました。

これの下側がわからない。。。trackはドラッグドロップでもってくるのはわかるが、、、。
そもそも、レベルのBPで何をしようとしているか???? 解読してみると

プレイされたら プレイヤーをキャストします。 それって PlayCharactor を道路の変数を代入します。んんんん。わからなないw




0 件のコメント:

コメントを投稿

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら