2012年9月23日日曜日

透過の床 に影をつける方法。

メモ。
破片は ランダムでつくって登録して、パーティクルでばらばらに。
http://vimeo.com/14028376

破壊を別の路線でやってみました。


Create a Motivational Poster in Blender from Andrew Price on Vimeo.

こちらを参考につくってみた。
なかなか理解できなかったのは、

どうやって、キズをつけるか?
キズをつけたあとに、影をつけるか?

最初の、傷をつけるは簡単。
キズのついたpngを用意します。 テクスチャの仕方はよくわからないので
後ほどまとめておきます。

問題は、そのキズテクスチャを透過にしてみせる。
でも、透過にすると影がつかないので、
影をつけるようの床を用意すること。

マテリアルの右のような
shadows only にチェックする。


こうやって 床の奥を
ひろげることで境目をなくす。

とするとこんな風になる
違いは、、、。

後ろにも影ができること。
どっちがいいんだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら