2011年10月18日火曜日

ロボットの頭をつくる。 その2

それでは前回の続き。
















こいつをつくるために、考えられるモデリングは?
球を半分に切って 下に伸ばす 方法で前回はつくってみました。


次に進む前に、参考になるビデオをご覧ください。
続き
これをみたら、「ん」と思うとこがあるかもしれません。
半分に切ってつくってるんですよね。効率性らしい。


Mirror をつかって左右対称にしているんです。


球を半分にしたところ図。

右側のところで  Mirror を選ぶ。
object Modifier > Mirror  すると・・・・。
object がこんな風になる。
細かい設定の意味はわかりませんが、、。
Axis:
  1. 《数学》回転軸
  2. 《数学》対称軸
textures の U と V ってわかんないですね。
失敗するといけないので 2つコピーしておきました。 shift +D なんで Dなんだろうね。
これから伸ばしていくわけだが・・・。
こんな感じに。
そのまま点を下に引き伸ばすと。。。
ちょっと違う。
そこで、

Proportional Editing Tool を使うのだ!

いきなり大文字になったのはコピーペーストしたから。

はい、今回はここまで。のんびりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら