2011年10月21日金曜日

ロボットの頭をつくる。 その6

ロボット兵の目をつくります。

その前に
この画像を壁にはってなぞることにしました。
色々ととまどいました。

まず、背景にこの画像を入れ込みます。通常 backgraoundをつかいますが、見えないので。
オブジェクトのテクスチャに張ります。こちらでも紹介されていた手法です。 http://6b.u5ch.com/2010/08/post-28.html

最終的にこれにするのだが・・。素人にはテクスチャはむずかしい。
UVマッピングというものにしないといけないらしい。

テクスチャには色々とやり方があるらしい。

①UVマッピング
②マテリアルにはるテクスチャ

大きくこの2つの方法があります。
①のUVマッピングの方法を考えてみましょう。
この画面のマテリアル、テクスチャのタブがあります。
これと UVマッピングは別物のようです。
テクスチャをオブジェクトに手作業で適用する処理らしいです。

3Dのオブジェクトの合うようにテクスチャを張るんですけど。
今回の背景は逆。
画像のサイズの オブジェクトをつくる。


とりあえず、plane をおいて「S」キーで適当に拡大します。
右側を uv image editor ウィンドウに変えます。
image > open image から 上記のファイルを開きます。
こんな感じの表示されるので、
Unwrap UV展開を自動でやってもらいます。

tag でエディットモードにして、Mesh メニューから選ぶ。 

自動でテクスチャに枠ができちゃいます。


オレンジいろのとこがはられることになります。

ビューをテクスチャに変えると 表示れます。

反対ですね。。。。。。なぜなんだろう? でもこれワナがあって
レンダリングしてみると。


右の3Dビューではテクスチャされているが。。。。レンダリングするとついてないw
理由は このテクスチャをマテリアルに追加しなければならない。

今回は必要ないので、ここまで。
一応、仮の完成まではできてますが、質が悪いw


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら