2012年9月26日水曜日

困ったときの検索の仕方

いきづまってます。

光のエフェクトだとわかってますが、どうしたらいいかわからん。
シーンを分解すると。

蝶がでてくる。
色味は 白、緑、黒のぼかし。
背景は恐らく電子顕微鏡などでみた図などがコラージュされてる。

その蝶を 液体が包み込む。

ここです。
液体で検索するとでてきませんw
スライムでもでてこない。

ゼリーだったw

背景ぽいのがつくれたのではないか?
今回は GIMPを駆使してつくってみた。

これをblenderの背景にもってくのか?
blenderでつくるか?

どっちがいいのかしら?

すごいいろんなモンが
刷り込まれてますね。

次回はそのへん考えますかね。









あと、この液体ですが、

SoftBody

というエフェクトを使えばなんとかできそうかも。

2012年9月25日火曜日

過去につくった風船のビデオ


Creating a Bunch of Balloons from CG Cookie on Vimeo.

なぜ、ここで出したのかというと
背景の作り方がヒントになる。

球体に雲をつける。

2012年9月23日日曜日

UV mapping 展開方法

UV mapping 展開方法
いまいちよく理解できてないからまとめ。

Project From View は
見た目と同じようにUVマップされる。


パーティクル
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type:hair  advanced にチェックを入れる。
▼Velocity Normal:0.05
▼Rotation  ObjectX Random:1.000
▼Physics
   Newtonian size:0.125   Random Size:1.000
▼Render
   Emitter、Pick Random にチェックを入れる。

ある程度 散らばる。

最後に
▼ Emission  Number:1


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範囲の調整

●パーティクル

Render:
  • Emitter:発生元のオブジェクトを描画するか
  • Parents:親パーティクルを描画
  • Unbom:発生前のパーティクルを表示
  • Died:寿命の終わったパーティクルを表示

透過の床 に影をつける方法。

メモ。
破片は ランダムでつくって登録して、パーティクルでばらばらに。
http://vimeo.com/14028376

破壊を別の路線でやってみました。


Create a Motivational Poster in Blender from Andrew Price on Vimeo.

こちらを参考につくってみた。
なかなか理解できなかったのは、

どうやって、キズをつけるか?
キズをつけたあとに、影をつけるか?

最初の、傷をつけるは簡単。
キズのついたpngを用意します。 テクスチャの仕方はよくわからないので
後ほどまとめておきます。

問題は、そのキズテクスチャを透過にしてみせる。
でも、透過にすると影がつかないので、
影をつけるようの床を用意すること。

マテリアルの右のような
shadows only にチェックする。


こうやって 床の奥を
ひろげることで境目をなくす。

とするとこんな風になる
違いは、、、。

後ろにも影ができること。
どっちがいいんだろう。




2012年9月22日土曜日

やっと Fができました。

簡単だけど重要なこと。

画面をズラス。
オブジェクトがあるときは そいつを選択して  .  を押せばフォーカスされるが
オブジェクトがないときにある位置にいくのは難しい。
そんなときは、shift + グルグルクリックで移動できます。 普段は、
グルグル長く押しながら3dに移動してたけど。

ちゃんと、背景に透かしをいれて
本格的かたどりをはじめました。
こんな感じでFができてます。
頂点にするとこんな感じ。
気づいたのは、頂点が4つ か 3つで
ないと面が晴れません。

そりゃそうだよね。

Eでのばし立方体にしますが、
変な影がついてます。
はい、なんか気持ち悪い。
図。

試行錯誤して
こんなに綺麗になりました。
ライティングとかも調整してみた。
ライト 3つもつかってます。
一文字でこんなにつかってるので、
全体での調整が必要ですね。

エッジがないほうです。
ga線を端まで寄せないほうがエッジがでます。

とりいそぎ、今回は
ここまでっす。 Rもできました。

なんかそれぽいのができた。
が Gつぶれたりしてます。

基本は形つくって。
エッジ処理をするって感じですね。
雰囲気はにてきたけど。
次回は、G つくりと。
ライティングですね。



丸がつくれないので・・。

いろいろな破壊について
 

パーティクルに影響を与える。

force field についてわかりやすい動画があったのでメモ。


フリンジ OPから逸脱してますが、
課題をメモっておきます。

■モデリングの課題
・ベジュ曲線でやると、どうしてもメッシュ化した際にきたなくなる。
 破壊が綺麗にならない。
 実は Rは破壊してないからベジュでつくるという手もある。

・Gだけメッシュで綺麗につくることに専念した場合、
 曲線部分と直角部分があり、
 subdivision surface を使うと直角部分がまるくなってしまう現象をどう打開するか?


解決策がなく、現在パーティクルをお勉強中。

いちど、Gをベジュ曲線でつくってみますかね。

ロゴをつくるチュートリアルを見つけた。



Recreate the StarCraft 2 Logo in Blender from Andrew Price on Vimeo.

これをみると、もっと文字に対する研究が必要と感じた。



2012年9月21日金曜日

blender Curves を学ぶ。

フレンジのオープニングを作ることを目標にたててずいぶんたちましたが、
今回は、初心にもどり、あまり使うことがなかった Curves をつかってテキストをつくることにしました。


探してみました。


これがよさそうです。
http://cgcookie.com/?s=Curves%20in%20Blender

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら