2014年12月30日火曜日

Unity 2d の見えない壁

unity の2Dゲーム制作をやっていてわからなかった点。

背景の画像や、床の画像は適切に配置だけすれば
描画はされるが、そこの床があるか? は

設定しなければならない。

やり方として、2つ。
Box Collider 2D   緑の枠で囲まれているこの線を
コライダー
 
これとは別のやり方で 
オブジェクトに rigidbody2DをつけてGravity Scale を0にしておく。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Rigidbody2D.html

rigidbody2D
によって、重力と力を受けることになる。


http://vga-unity.github.io/gp11/2011/10/19/GP11-03.html
ここに説明されている。

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-Rigidbody2D.html
こっちが詳しいかな。

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