2014年12月29日月曜日

unity ゲームオブジェクト 位置について


位置をしったのは?例のごとくやったことがあるチュートリアルは
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/2d-shooting-game/game/02.html

これなので、

Vector2 direction = new Vector2 (x, y).normalized;

この文章になる。
3次元だと下記になる。

Vector 変数 = new Vector3 (x,y,z);


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class myscript01 : MonoBehaviour {
int counter = 0 ;
float plus = 0.1f;

void Start () {
}

void Update () {
Vector3 p = new Vector3(0, 0, plus);
transform.Translate(p);
counter++;
if (counter == 100){
counter = 0;
plus *= -1;
}

}

}


このスクリプトだと、オブジェクトにribody の設定いりませんでした。

transformプロパティ

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Transform.html
まちがってるかもですが、

Transformクラスの Functions ということはメソッド translate を
Vector3は移動する幅

■?のところ
vector3は単独で記述してもOKで、translateは単独でなく、クラスを記述しないといけないか?
まぁ クラスじゃないからかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら