やりたいことはあるが、
プログラムでどう表現していいか?わからない。
初期にぶつかるのは for
まず、円をだそうと思った。なにげなく思うのは、
円 を X、Yの場所へ記述 なってことは思いつくと思う。
→
ofCircle(500, 300, 120)
円を書く呪文がある。
http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/ofTutorial2.html
http://yoppa.org/ma2_10/1739.html
http://yoppa.org/ma2_10/1638.html
こちらを参考に構造をみていく。
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ofPoint pos;
of~~ というは型の宣言。
クラスと型はどうちがうのかな?
pos.x = 0;
pos.y = 0;
pos というのは宣言され、実在するが、
それに、 . どっとをつけて、文字をいれたら、
オブジェクトがふえるのかな? ← これがインスタンス? ちがうな。
あと、setupで宣言しなくても、draw で 宣言 して使うこともできるみたい。
void
testApp::draw(){
ofPoint pos;
pos.set(ofRandom(0, ofGetWidth()), ofRandom(0, ofGetHeight()));
float
radius = ofRandom(1, 10);
ofSetColor(ofRandom(0, 255), ofRandom(0, 255), ofRandom(0, 255));
ofCircle(pos.x, pos.y, radius);
}
これのすごいのは、
オブジェクトを宣言しました。そもそもですが、
変数の型のことをクラス というとのことC++では。
型は流派、 いれるものが固定化されている決まり。
ofPoint というクラスは入れるもの、入るものが決まっているはず。。。。
ほら。
ほら。
なんか詳しく書いてありますが、混乱してきた。
わけが、わからなくてしているのはこちら。
ofPoint pos;
pos.set(ofRandom(0, ofGetWidth()), ofRandom(0, ofGetHeight()));
まず、最初の ofPoint pos; 変数宣言なのでよしとしましょう。 次です。
pos.set(ofRandom(0, ofGetWidth()), ofRandom(0, ofGetHeight()));
http://yoppa.org/ma2_10/2032.html
pos ドッドセット なんでw? pos のままだとだめでした。 set をしないと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10132459665
ここにかいてあった。
typedef ofVec3f ofPoint; と定義されてあるとのこと。
→
ofVec3f こいつに変換されるとのことだが、、、。
ofVec2fは、ofVec3f と別物。数字みたら想像できるかもだが、2は2次元、3は3次元。
※ちなみに、typedef は 型に新しい名前をつけるやつのようです。typedef ofVec3f ofPoint; こちらリネームされたちゅうことやね。。。
はぁ ながかった。。
遠回りしましたが、
http://openframeworks.cc/documentation/math/ofVec3f/#show_set
呼び出して、設定する機能?のようです。
この場合はファンクションと呼ばない?
クラス・メソッド?? むずかしいなぁ。