2014年2月23日日曜日

エクスプレッションの意味


エクスプレッションの基本はレイヤーのプロパティをコントロールすること

グローバルオブジェクトって意味わかんなかったけど
全部品の階層構造をあらわした 一番上の階層を指すことばなのかもと
勝手に解釈。

こちら
エクスプレッションのポップポップアップメニューを開いた画面
一番上が

http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/expression-language-reference.html#WS3878526689cb91655866c1103906c6dea-7a0aa
詳しい説明はこちら、

まぁここでは
thisComp だけに集中しましょ。

回転などは 数字がひとつなので指定が簡単ですが、
位置などは、XYと2つあるので
どう指定するかわからない。。

実験してみました。


こんな風においてあるシェイプ2つ
青ほうが「シェイプレイヤー 2」で
緑が「シェイプレイヤー 1」で

thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position*1

同じ位置になりました。
せっかくなので回転も  rotation もやってみる。



thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position*-0.25
緑がみえないところに移動しちゃいました。

X と Y を個別に操作できないものかと。

a=transform.position[0];
b=transform.position[1];
[a,b]

〔〕の0は x方向 をあらわすそうです。
でもこの記述だと、このレイヤーのエクスプレッションのプロパティ取得になるので
レイヤーを指定しないといけない。


thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position[0]*1

■遅れて動かすとき
thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position.valueAtTime(time - 1);




パスを使った ストロークアニメ


数の色を変える エフェクトです。

このやり方が基礎になりますが、

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/nfU_M00oRoI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


パスを使うことでこんなこともできます。
わからないのはパスを動かすときに トランスフォームがでてこないことですね。


2014年2月22日土曜日

after effects エクスプレッション 時間表示

■概要
数字なので単純には 0 1 2 3 4 5 6 の静止画を
フレームにあわせて変えていくという面倒なやり方。

は しない。

まぁあとはスクリプトでできそうだよねと思う。
がどうやってやるかわからない。。。

調べると、
http://www.da-tools.com/AE/exp/jiturei/textSample.html

timeToTimecode( ) メソッド
こいつを使えばなんとかできるみたいだとわかる。

でも、「Global objectのtimeToTimecode( ) メソッドで現在のTimeを取得」
とあるが、Global objectがわからん。


形にはなったが、ガタガタしますね。



これがその動画です。

n=2;
t=time;
if(n <= time){ t = n; }

fullTime=timeToTimecode(t, 100, 0);
sec=fullTime.split(":")[2];
sec2=fullTime.split(":")[3];
sec+"."+ sec2

一番下のがこのスクリプトです。
上の3行が 2秒までカウントしたら止まるようにしている記述
これの原因は 。ドットが動く これは駄目ですね。

ということで結局バラで 一番上のようにつくってます。
数字の抜き方のパターンは下記の3つのようです。

substring()
substr( )
split( )







2014年1月27日月曜日

テキストのアニメーション整理

メモ

1、前から拡大 → 縮小


2、後ろからから小 → 大きい
https://www.youtube.com/watch?v=fXfM6gblcMs


3、,光が左から右へ
https://www.youtube.com/watch?v=S27NO4byTAY

4、パーティクル → 物体
  パーティクルの演出: ほこり、砂 やわらかい感じ。

5、映像のなかに、オブジェクト化
    フリンジスタイル
 http://www.youtube.com/watch?v=lSaAUoM6MGE&list=PL9A17E17CF5290245
 難しいのは手前に風景があるのとき。

6、映像の動きを テキストに反映する。
 https://www.youtube.com/watch?v=9kVuvPHCZrA


環境:
 A:床がある
 B:宇宙
 C:空想

2014年1月26日日曜日

blender キャラクターモデリングメモ

blenderで本格的なキャラクター作りをがんばってみます。
とりあえず、ぐぐってみると。。

http://cgcookie.com/blender/cgc-courses/introduction-to-character-modeling-in-blender/

こんなサイトをみつけたので、
これにしたがって作っていこうとおもいます。

お金を払わないとみれないですw


2014年1月18日土曜日

AfterEffect カメラのピントのずれを表現する方法 浅い被写界深度効果

●http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/5647.html#A. 「ブラー(カメラレンズ)」エフェクトを使用する


ブラー(カメラレンズ)
どんな風に設定したらよいのか?

http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/blur-sharpen-effects.html
ブラー&シャープエフェクト の違いはここです。




http://ae.tutsplus.com/tutorials/vfx/living-in-toytown/

http://www.videocopilot.net/tutorials/2d_depth_of_field/

よくわからんですね。設定の仕方がよくわからない。。。

注意:周りに へんなエッジができるのは、エッジ動作 でとる。
注意;マットも動画でつくらないと駄目だが、それっとどうやって簡単につくるの?


http://maruta.be/effect/183
マットのことを Z深度 デプスと呼んでます。


続き:
http://tv.adobe.com/jp/watch/cs-55-production-premium-feature-tour-/9535/




after effects メモ カメラ追尾 エクスプレッション


●after effects カメラ追尾 エクスプレッション
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9303924
http://blog.livedoor.jp/jacoco_c/archives/51269744.html


 ・位置
   cc=effect("targetControl")("スライダー");
   num=Math.floor(cc);
   nxtNum=num+1;

   start=effect("Target-"+num)("レイヤー").position;
   end=effect("Target-"+nxtNum)("レイヤー").position;

   if(effect("ease")("チェックボックス")==0){
   linear(cc,num,nxtNum,start,end)}
   else{
   ease(cc,num,nxtNum,start,end);}


・回転
   
cc=effect("targetControl")("スライダー");
   num=Math.floor(cc);
   nxtNum=num+1;

   start=effect("Target-"+num)("レイヤー").transform.xRotation;
   end=effect("Target-"+nxtNum)("レイヤー").transform.xRotation;

   if(effect("ease")("チェックボックス")==0){
   linear(cc,num,nxtNum,start,end)}
   else{
   ease(cc,num,nxtNum,start,end);}

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら