エクスプレッションの基本はレイヤーのプロパティをコントロールすること
グローバルオブジェクトって意味わかんなかったけど
全部品の階層構造をあらわした 一番上の階層を指すことばなのかもと
勝手に解釈。
こちら
エクスプレッションのポップポップアップメニューを開いた画面
一番上が
http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/expression-language-reference.html#WS3878526689cb91655866c1103906c6dea-7a0aa
詳しい説明はこちら、
まぁここでは
thisComp だけに集中しましょ。
回転などは 数字がひとつなので指定が簡単ですが、
位置などは、XYと2つあるので
どう指定するかわからない。。
実験してみました。
こんな風においてあるシェイプ2つ
青ほうが「シェイプレイヤー 2」で
緑が「シェイプレイヤー 1」で
thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position*1
同じ位置になりました。
せっかくなので回転も rotation もやってみる。
thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position*-0.25
緑がみえないところに移動しちゃいました。
X と Y を個別に操作できないものかと。
a=transform.position[0];
b=transform.position[1];
[a,b]
でもこの記述だと、このレイヤーのエクスプレッションのプロパティ取得になるので
レイヤーを指定しないといけない。
thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position[0]*1
■遅れて動かすとき
thisComp.layer("シェイプレイヤー 2").transform.position.valueAtTime(time - 1);
0 件のコメント:
コメントを投稿