2013年8月12日月曜日
ストーリーテリング
状況設定
主人公のゴール
・外的ゴール
・内的ゴール=根本的な欲求
これを基本とすると、冒頭が一番難しい。
状況設定、大切なもの、弱点
↓
嵐の兆し
大切なものを失う。
主人公に屈辱を与える。
↓
岐路を与える。選択。
■ログライン
内容を一行で簡潔に説明した文章
作品の面白さを表す と言っている人と
そんなことは必要ない といっている人がいる。
それは、何のためにログラインを創るかによってことなる。
誰が どうして どうなる。
どんな話を書こうとしているのか。
抽象的なことはいらない。内面もいれない。
また、ストーリーの解決はコピーだと書かないが、書きます。
ネタをばらします。どうなる。もちゃんと書く。
●天空の城 ラピュタ
親がいない男の子が、ラピュタの子孫である女の子と出会い、
父の夢だったラピュタへ行くが、ラピュタが危険なものと感じて
二人はラピュタを破壊する。
●となりのトトロ
大きなおばけを猫と一緒に遊ぶ。
●マスターキートン
最後は殺す。
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