2013年8月11日日曜日

NDフィルター 買いました。


PLフィルターを購入検討してみた。
老舗のケンコーさにょり、マルイさんの方がお安そうなので、
マルイさんで検討してみた。

PLフィルターも3種類あるみたいで、

DHG サーキュラーP.L.D

DHG スーパーサーキュラーP.L.D

marui pl フィルター 58mm → 今はこれが、EXUS(エグザス)というブランドになっていると思う。

理由:

マルミ marumi Circular PL 円偏光 反射光除去 デジタル&フイルム兼用シリーズ ¥ 2,618 

これが新しいやつです。
マルミ EXUS サーキュラー P.L 58mm EXUSC-PL58 
¥ 9,072

基本性能が上がると
・レンズに汚れがつきにくい
・表面反射を抑えてる。

撮影クオリティーはそんなにかわらんちゅうことや。
ただし、フィルターに汚れがついているとだめになるから。どうなんだろうね。


PLフィルターをめいいっぱい効かせる という
言い方をしますが、それは、
指でクルクルとリングを回すことで偏光の除去具合を調整することが可能

光の量がすくなくなるので、
シャッタースピードが遅くなる。(オートのときだね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ga4のtest

これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら