2016年12月18日日曜日
openframawroks トラブル メモ
・改行が曲者
・文字表示 ↓
ofDrawBitmapString(ofToString(position.x), 100, 200);
ofDrawBitmapString(ofToString(position.y), 100, 300);
ofDrawBitmapString(ofToString((int)ofGetFrameRate()), 100, 100);
・visual studioでの改行の仕方。
・NoiseWorkshop ← 有名なこれを動かそうとすると。
ofxAutoReloadedShader, the oF 0.8.4 compatible version:
このアドオンが必要ですが。
https://github.com/andreasmuller/ofxAutoReloadedShader/tree/master_0.8.4
これが動かないのよね。
172行目とかでエラーがでます。。。悪さしているコードを消したら動きましたが、、。
大丈夫なのだろうか??
ofDrawBitmapString();
参考サイト:
http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/ofTutorial4.html
2015年8月23日日曜日
ue4 ランドスケープ マテリアル
TextureCoordinate 式は、マテリアルによる別の UV チャンネルの使用、タイリング処理の特定、メッシュのUVの動作を許可する 2 チャンネルのベクター値形式で UV テクスチャ座標を出力します。
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-134.html
Landscape Layer Blend ノード
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Landscape/Materials/index.html#landscapelayerblendノード
2015年7月9日木曜日
Ue4とarduino をつなげるやり方
UE4Duinoというプラグインを使えば簡単に接続できます。
個人的に大変だったのは、プラグインがインストールされない。
作りなおす必要があり、マイクロシフトのソフトインストールして、
C++のプロジェクトを作って、そのフォルダに直接プラグインをしのばせて、
起動すると、ビルドします。
上の図は
X を押すと SSSSSSSSSSSSSSSS という文字を飛ばし
S を押すと qqqqqqqqqqqqqqqqqqq という文字を飛ばします。
arduinoからの信号の読み取りはこれから作ります。次回レポートを。
2015年6月27日土曜日
LODについて 後で
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Content/Types/StaticMeshes/LOD/index.html
http://effect.hatenablog.com/
Unreal 4
・play start にスポーンしたものが現れる。
http://effect.hatenablog.com/
Unreal 4
・play start にスポーンしたものが現れる。
2Dの勉強メモ WorldPosition
http://manabibeya.com/ue4tutorial/p2intro1-2/
Absolute WorldPosition がよくわからない。
※WorldPosition ででてくる。
詳細はこちら
http://envgameartist.blogspot.jp/2014/10/worldposition.html
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-134.html
これで、
「ワールド空間でも同じように座標によって決められた色情報を取得することができる」
ワールド空間の座標をとることができる。
その他:
WorldPosition, PixelNormalWS, VertexNormalWS
■mask ノードについて
http://royaaaa.hatenablog.com/entry/2014/07/09/203108
岩づくり
http://royaaaa.hatenablog.com/entry/2014/07/09/203108
2015年4月29日水曜日
Unreal engine ジェットコースターを作る。 その2
前回は レベルBPの記述がどう書いているか?わからなくなって逃げ出してました。
よく読んでみると、
ヒストリアさんの記述とちょっと作り方が異なる。
できた動画をみていただこう。
カメラ視点
とりあえずできたが、様々な課題がまだある。
まずはどのように作ったか?ではなく、どんな構造なのかを記述しておく。
プログラムが初心者の方々にとっては、当たり前のことが当たり前でないので。
【想像】
上記がどのような仕組みで動くか?まずは考えてみる。
splineが存在して、その上をオブジェクトが進む。
簡単に言うと上記だが、これをもっとUE4ぽく考える。
↓
毎フレームごとに、spline上の位置を所得して、
オブジェクトは毎フレーム、取得した値に移動する。
よく読んでみると、
ヒストリアさんの記述とちょっと作り方が異なる。
できた動画をみていただこう。
とりあえずできたが、様々な課題がまだある。
まずはどのように作ったか?ではなく、どんな構造なのかを記述しておく。
プログラムが初心者の方々にとっては、当たり前のことが当たり前でないので。
【想像】
上記がどのような仕組みで動くか?まずは考えてみる。
splineが存在して、その上をオブジェクトが進む。
簡単に言うと上記だが、これをもっとUE4ぽく考える。
↓
毎フレームごとに、spline上の位置を所得して、
オブジェクトは毎フレーム、取得した値に移動する。
2015年4月25日土曜日
Unreal engine ジェットコースターを作る。 その1
1ヶ月前からUnreal engineを触ってますが、プログラムの経験がない僕にとっては
結構敷居が高いアプリケーションですが、楽しいのでレベルの低い人でもわかるように
お伝えしていきたいと思います。
他の説明ではさらっとやっているところを独自の解釈でお伝えしていきます。
※間違っていることが多数あるので、あしからず。
基本的な使い方は飛ばします。
まず最初に作ろうと思っているのが、「ジェットコースター」ありがちですけど。。。
ぐぐってみると。
サクッとOculusジェットコースターをつくろう!
http://2vr.jp/2015/01/11/ue4-de-oculus-rollercoaster-1/
こちら ゆーじさんのブログに記載されてます。
RollercoasterPluginというプラグインがあるんですね。
UE4はプラグインあるんだと一応驚く。
Oculusでジェットコースターを作るために作ったのが「UE4 Rollercoaster」らしいです。
https://share.oculus.com/app/ue4-rollercoaster
読んでみるとプラグインとUEとの相性があるみたいですが・・。
https://forums.oculus.com/viewtopic.php?f=42&t=8032
RollercoasterPlugin_v4_6_1.zip 落とせた最新バージョンはこちら。
upports UnrealEngine 4.6.1 と書かれてました。 しょうがなく4.6.1をインストールしてます。
おお。
プラグインどうやっていれるか?わからない。。。
直接フォルダに入れたらいいらしい。 で結局 4.7.5だと起動すらしませんでした。
4.6.1でやるのとこのプラグインをつかわずにやることを考えます。
http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/01/31/192709
こちらにも、似たような記事が。
Blueprint Splines Track というやつを無料でダウンロードできます!
ランチャーのラーニングの画面下のほうをみていくと、BPスプライントラック とあるのでこれです。
なんか、4.6.1でも起動せずw
空白ファイルをつくって、やるんだけど。
ブループリントそんなに簡単に真似できないところでイライラするのさw
いろいろ調べて、素人には難しいと思ったこと。
症状:
・プレイを教えてもカメラが定まらない。 gameStartがあるとそこにカメラはいきます。
・知らないうちに Mycharacterが設定してある。スタート時にcharacterがいる?いないを一度確認。
というか、プレイヤーについて整理しないといきづまりました。
これの下側がわからない。。。trackはドラッグドロップでもってくるのはわかるが、、、。
そもそも、レベルのBPで何をしようとしているか???? 解読してみると
プレイされたら プレイヤーをキャストします。 それって PlayCharactor を道路の変数を代入します。んんんん。わからなないw
結構敷居が高いアプリケーションですが、楽しいのでレベルの低い人でもわかるように
お伝えしていきたいと思います。
他の説明ではさらっとやっているところを独自の解釈でお伝えしていきます。
※間違っていることが多数あるので、あしからず。
基本的な使い方は飛ばします。
まず最初に作ろうと思っているのが、「ジェットコースター」ありがちですけど。。。
ぐぐってみると。
サクッとOculusジェットコースターをつくろう!
http://2vr.jp/2015/01/11/ue4-de-oculus-rollercoaster-1/
こちら ゆーじさんのブログに記載されてます。
RollercoasterPluginというプラグインがあるんですね。
UE4はプラグインあるんだと一応驚く。
Oculusでジェットコースターを作るために作ったのが「UE4 Rollercoaster」らしいです。
https://share.oculus.com/app/ue4-rollercoaster
読んでみるとプラグインとUEとの相性があるみたいですが・・。
https://forums.oculus.com/viewtopic.php?f=42&t=8032
RollercoasterPlugin_v4_6_1.zip 落とせた最新バージョンはこちら。
upports UnrealEngine 4.6.1 と書かれてました。 しょうがなく4.6.1をインストールしてます。
おお。
プラグインどうやっていれるか?わからない。。。
直接フォルダに入れたらいいらしい。 で結局 4.7.5だと起動すらしませんでした。
4.6.1でやるのとこのプラグインをつかわずにやることを考えます。
http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/01/31/192709
こちらにも、似たような記事が。
Blueprint Splines Track というやつを無料でダウンロードできます!
ランチャーのラーニングの画面下のほうをみていくと、BPスプライントラック とあるのでこれです。
なんか、4.6.1でも起動せずw
空白ファイルをつくって、やるんだけど。
ブループリントそんなに簡単に真似できないところでイライラするのさw
いろいろ調べて、素人には難しいと思ったこと。
症状:
・プレイを教えてもカメラが定まらない。 gameStartがあるとそこにカメラはいきます。
・知らないうちに Mycharacterが設定してある。スタート時にcharacterがいる?いないを一度確認。
というか、プレイヤーについて整理しないといきづまりました。
これの下側がわからない。。。trackはドラッグドロップでもってくるのはわかるが、、、。
そもそも、レベルのBPで何をしようとしているか???? 解読してみると
プレイされたら プレイヤーをキャストします。 それって PlayCharactor を道路の変数を代入します。んんんん。わからなないw
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