blender のRigify add-onを設定する際にいろいろエラーがでるのでメモしておく。
ボーンを組み合わせると、Armature になる。
ArmatureをGenerate とするとGigになる。
キャラクターはいちいちつくると面倒なので、
このサイトから適当にキャラクターをダウンロードすべし。
http://www.blendswap.com/blends/view/57706
すでにRigがうめこんであるのもあるし、入ってないものある。
まずは、入ってないものを。
http://www.blendswap.com/blends/view/17561
これが一番いいかな。 17561_body_basemesh_blend.zip
これに Rigify をつけていく。
詳しい流れは、
http://cgi.tutsplus.com/tutorials/create-an-animation-walk-cycle-in-blender-using-rigify--cg-17812
ここを参考にしてほしいけど。
いくつか面倒なミスがあるとうまくいかないので。
ただ単に Armature を入れると図のようになります。
おっとその前に、キャラクターの点を下の設置します。
なので、まずカーソルをshift + C でカーソルを中心にあわせてから
Armature を作るようにしましょう。
するとこんな感じになる。
ここからポイント。このままobject modeで大きくすると
Generateする際にエラーになります。
リグが小さいままになるんですw
なので、Armature を大きくする際にはTABでedit Modeにして大きくしないとだめです。
やりかた:
TABでedit Modeにする。
shift + C でカーソルを空間全体の中心にする。
Pivot Point で3Dカーソルにあわせる。
なぜこれをやるかというと、拡大するときに足のほうが中心で大きくなるので
キャラクターとづれないんです。
やりがちなミスとして、edit mode以外で編集するとおかしくなります。
2014年5月11日日曜日
2014年3月11日火曜日
2014年3月8日土曜日
after effects チュートリアル メモ
3月8日 - http://ae-style.net/tutorials/e19.html
ループしながら広がる表現
●文字の研究
http://ae-style.net/tutorials/e15.html
http://ae-style.net/tutorials/e15.html
まぁ 映画でよくあるかんじかな。
個別の動きで考える。
●:テキスト
アニメーター1
http://www.digitalartsonline.co.uk/tutorials/creative-lifestyle/animated-type-effects/
意外といろんなことができる。
テキストに アニメーター を追加することでいろいろなことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=eR4FVBNz634
これに、アニメータの詳細が説明されてます。
囲んだとこを元からアニメに変える。か 戻すか?
===========
アニメーター1
http://www.digitalartsonline.co.uk/tutorials/creative-lifestyle/animated-type-effects/
意外といろんなことができる。
テキストに アニメーター を追加することでいろいろなことができます。
例:文字単位の 3D 化オプションを使用して文字をアニメートする
この例では、個々の文字を 3D でアニメートして、それぞれの文字が列から飛び出てお辞儀をするように見せる方法について説明します。
- 新規コンポジションを作成します。
- 新規テキストレイヤーを作成し、単語「ovation」を入力します。
- アニメーション/テキストのアニメータープロパティを追加/文字単位の 3D 化を使用を選択します。
- アニメーション/テキストのアニメータープロパティを追加/位置を選択します。
- アニメーション/テキストのアニメータープロパティを追加/回転を選択します。
- タイムラインパネルのアニメーターグループで、「X 回転」プロパティを 45 に、「位置」の値を (0.0, 0.0, -100.0) に設定します。
- 「範囲セレクター 1」を開きます。
- 「オフセット」プロパティのストップウォッチアイコンをクリックして、最初のキーフレームの値を 0 秒に設定します。
- 「オフセット」プロパティ値を -15%に設定します。
- 「終了」プロパティ値を 15%に設定します。
- 現在の時間インジケーターを 10 秒の位置に移動し、オフセット値を 100%に設定します。
- R キーを押して、レイヤー全体の「回転」プロパティを表示します。
- レイヤーの「Y 回転」の値を -45 に設定してレイヤー全体を回転し、文字の 3D モーションがよくわかるようにします。
- コンポジションをプレビューします。
やってみたが 構造がわからない。
====================3
これに、アニメータの詳細が説明されてます。
囲んだとこを元からアニメに変える。か 戻すか?
===========
http://ae-users.com/jp/wp-content/uploads/2012/05/textdomino03.jpg
http://ae-users.com/jp/tips/2012/05/textdomino1/
こいつも同じアニメーターを使った応用だが・・。構造が理解できんw。すぐには。
こいつも同じアニメーターを使った応用だが・・。構造が理解できんw。すぐには。
2014年3月3日月曜日
2014年3月2日日曜日
2014年2月25日火曜日
慣性 はずみ after effects
アニメーションの慣性表現を探すとなかなか
日本語でないw
こちらの動画を参考につくってみたが、、、。
ぷよんって感じがちょっと違う。
amp = .1;
freq = 2.0;
decay = 2.0;
n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n--;
}}
if (n == 0){ t = 0;
}else{
t = time - key(n).time;
}
if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{value}
記載するエクスプレッションはこちらです。
指定した高さを超えて移動する値が大きくなる。 amp
次に、freq は、戻り回数かな、上から落ちてきな「NEW」が一度ぐいっと
下にさがって、上にかえり、また下に行く その回数。
decay はゆれる時間。小さいほうが長くゆれる。
修正したものがこれで、個別に 3つの数字をいじってます。
あとはおこのみで。
2014年2月23日日曜日
after effects 地球の作り方
作り方:
・テクスチャの地球準備
・AE上での地球の作り方
まず、地球地図の手に入れ方
パブリックドメインのものを手に入れる。
パブリックドメインとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3
SVG
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:BlankMap-World6.svg
このデータをつかって:
イラストレーターの処理はまかせる。
ドット化ですが、
http://liginc.co.jp/designer/archives/3336
「オブジェクト」→「モザイクオブジェクトを作成」
幅を正方形にするか? どうかですが、正方形のほうがかっこよくみえる。
あとは数ですね。
■after effects では cc sphere をつかってまるくする。
登録:
投稿 (Atom)
Ga4のtest
これを押すとリンクするよ 参考にした記事はこちら
-
unity の2Dゲーム制作をやっていてわからなかった点。 背景の画像や、床の画像は適切に配置だけすれば 描画はされるが、そこの床があるか? は 設定しなければならない。 やり方として、2つ。 Box Collider 2D 緑の枠で囲まれているこの線を コ...
-
1ヶ月前からUnreal engineを触ってますが、プログラムの経験がない僕にとっては 結構敷居が高いアプリケーションですが、楽しいのでレベルの低い人でもわかるように お伝えしていきたいと思います。 他の説明ではさらっとやっているところを独自の解釈でお伝えしていきます。...
-
アニメーションの慣性表現を探すとなかなか 日本語でないw こちらの動画を参考につくってみたが、、、。 ぷよんって感じがちょっと違う。 amp = .1; freq = 2.0; decay = 2.0; n = 0; if (numKeys ...