だらだらづくりも14回め
やっとできました。文字。
にてねー。
まったくにてね。
特にGとかどうなの。
2012年9月13日木曜日
2012年9月12日水曜日
FRINGE のオープニングムービーを作る。その13
ここで作り方をおさらいしておきます。
1、テキストをメッシュでつくります。
問題は、どうつくる。どう頂点を配置するか?
2、ある程度均等に線をつけて分担していきます。
次に、ランダムに選択して
さらに分解します。
これでランダムにくずれる下地ができる。
1、テキストをメッシュでつくります。
問題は、どうつくる。どう頂点を配置するか?
2、ある程度均等に線をつけて分担していきます。
次に、ランダムに選択して
さらに分解します。
これでランダムにくずれる下地ができる。
FRINGE のオープニングムービーを作る。その12
そろそろ、
FRINGEの素材を探そう。
まずは、フォント。
とりあえず、検索してみると。
3Dのしかないから似たようなフォントで代用します。
これ右によってますね。
これで。これ。
これのほうがきれいかも。
これにしましょ。
で
まず。これを作るかね。
3Dの技術的なことは目処がついてますし。
フォントはとりあえず、ArialNarrow
を下書きにすることにしました。
FRINGEの素材を探そう。
まずは、フォント。
とりあえず、検索してみると。
3Dのしかないから似たようなフォントで代用します。
これ右によってますね。
これで。これ。
これのほうがきれいかも。
これにしましょ。
で
まず。これを作るかね。
3Dの技術的なことは目処がついてますし。
フォントはとりあえず、ArialNarrow
を下書きにすることにしました。
2012年9月9日日曜日
FRINGE のオープニングムービーを作る。その11
とりあえず、正面にむかってくる映像がつくれた。
Blender text explode from Moss on Vimeo.
とりあえず、1歩近づいたかもしれない。
課題:
・細かい破片みたいなものをどう+にするか。
・この破壊がベースとなって動かさないといけない。
・映像は反対 破壊から生成するので逆再生しないと。
かな。
Blender text explode from Moss on Vimeo.
とりあえず、1歩近づいたかもしれない。
課題:
・細かい破片みたいなものをどう+にするか。
・この破壊がベースとなって動かさないといけない。
・映像は反対 破壊から生成するので逆再生しないと。
かな。
FRINGE のオープニングムービーを作る。その10
色々できたので。まずこれをみてください。
・パーティクルの設定と。
・時間の動き。(重力の設定)
・複合的なModifier の調整。
一番難しいのは Modifierですね。
途中はしょってますが、後日説明します。
たぶん。
一度やりきらないと説明できないと思って。。。
こんなとこまでつくっちゃいました。
こんな感じのとこまでできました。
explodeの設定ですが、
Cut Edgesをチェックすると。
すごくかわります。
こわれたとこがペラペラして
薄いですね。
これは、Cut Edgesをチェックした
場合。
ある程度かたまりになってますね。
よこからみてみましょう。
ある程度かたまりになってる。
こちらは、メッシュで分解している
感じがしますね。
CGぽいほうかいの仕方。
ここで思い出したのが、
パーティクルの設定で数が設定できます。
パーティクルの「Emission」パネルのNumberをいじるとパーティクル数が変わります。2.5ではamoutと表示されてました。
Emission:発光体
難しいのは、
objectがもつMeshの数と
パーティクルの数を編集することで
壊れ方が変化するということ。
Cut Edgesをオンにすると
ランダムにつないでくれる。ので
破壊のときは毎度オンでよいかと。
参考URL
http://blendersushi.blogspot.jp/2012/02/vfx-breaking-gracefully-using-explode.html
http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2012/03/memoexplode-dfb.html
次回は破片に丸みをつける。
solidfyについて
・パーティクルの設定と。
・時間の動き。(重力の設定)
・複合的なModifier の調整。
一番難しいのは Modifierですね。
途中はしょってますが、後日説明します。
たぶん。
一度やりきらないと説明できないと思って。。。
こんなとこまでつくっちゃいました。
こんな感じのとこまでできました。
explodeの設定ですが、
Cut Edgesをチェックすると。
すごくかわります。
こわれたとこがペラペラして
薄いですね。
これは、Cut Edgesをチェックした
場合。
ある程度かたまりになってますね。
よこからみてみましょう。
ある程度かたまりになってる。
こちらは、メッシュで分解している
感じがしますね。
CGぽいほうかいの仕方。
ここで思い出したのが、
パーティクルの設定で数が設定できます。
パーティクルの「Emission」パネルのNumberをいじるとパーティクル数が変わります。2.5ではamoutと表示されてました。
Emission:発光体
難しいのは、
objectがもつMeshの数と
パーティクルの数を編集することで
壊れ方が変化するということ。
Cut Edgesをオンにすると
ランダムにつないでくれる。ので
破壊のときは毎度オンでよいかと。
参考URL
http://blendersushi.blogspot.jp/2012/02/vfx-breaking-gracefully-using-explode.html
http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2012/03/memoexplode-dfb.html
次回は破片に丸みをつける。
solidfyについて
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